FC2ブログ

マタァ~~~リ水の中♪

金魚やメダカが大好きなオヤジのブログです。

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

プロフィール

カテゴリ

ブロとも一覧

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

ビンポンパールらんちゅう 


ピンポンパールらんちゅうの作り方は、放置に限ります。
体調不良での飼育放棄の賜物です。
同船でも この個体だけです。個体の体調によって発病も違うのだと再認識しました。

放置中、らんちゅうの明2才と土佐錦も害獣と思われる痕跡を残して5船が全滅です。

ここまで立派なマツカサ病を作り出したのも久し振りですが、
病魚を治す事に関しては意欲が湧きます。

自分も金魚の病を治す事で意欲が湧き頑張れそうです。
スポンサーサイト
たわ言日記  :  trackback --  :  comment 2  : 

水温計 


毎日 水温とにらめっこの日々が続いています。

春までは硝子の棒水温計を使用していましたが、割れたのを機会に買い換えました。
タニタのデジタル温度計です。
5~10秒程で計れホールド機能もついています。
防水では有りませんが、安価で-50~240℃まで計れるので重宝しています。
防水タイプも有るようです。

今シーズンNo.1のお役立ちグッズでした。
たわ言日記  :  trackback --  :  comment 8  : 

やっと・・・ 

ここん所 忙しく、毎日がパニック状態。
朝5時から出荷準備や水替えで倒れそうになりながらも、
7時半頃からはお手伝いに行き、そのお陰で腰は崩壊寸前。
水曜日にはヤバイと思い病院へ ε=ε=ε=へ(;^^)ノ
それでも用事は山積、 とうとう昨日の午前中で腰は死にました。
立てなくなり病院で腰に注射を打ってもらい、どうにか卸元へ商品を取りに行けました。

今日だけはゆっくりさせて貰おう。
明日はまた、友人の所へタタキ池作成を見学に行きます。
日曜日なのでゆっくりしたいけど、多分 手伝わされるのだろうなぁ~ (oo;)ウウゥ…
たわ言日記  :  trackback --  :  comment 7  : 

金環日食見えませんでした。 

TVでは金環日食を見れた所も有ると報道されていますが、自分は見れませんでした。

その代わりに、数年振りの産卵を見れました。


土佐錦が追尾行動をしていたのですが優雅な尾がダメになりそうなので人工授精しましたが、
♂が小さくミルクがほんの少ししか出ませんでした。
たぶん無精卵だと思いますが、200コ程は有ると思います。


本命の宇野系らんちゅうはまだダメダメです。ヘ(_ _ヘ)
たわ言日記  :  trackback --  :  comment 3  : 

大部屋 


今日はジャンボと明け4才の大部屋の床直しです。(トロ船に避難中)

ジャンボは越冬中に亡くなって寂しくなったり、残ったのは♂×♂だったり、
ランチュウは明け4才の種親候補の浮袋不良でダメになったり、未だに追星も出て無かったり
色々有りますが、今年も前向きに頑張ろう。!!


それにしても重労働です(泣)
たわ言日記  :  trackback --  :  comment 4  : 

電子レンジ チ~ン 

実は、一昨日は日帰り出張から帰り疲れていたので、
「お弁当を買って帰り簡単にチンして夕食を済ませよう。」と思って居りました。

弁当も購入して家路に付きシャワーを浴び、食事の用意をしてお弁当をレンジへ・・・
タイマーを入れ いざ温め開始。 

シュッ! パチパチ ジュ~ パチパチ。  異臭と同時に白い煙がモクモクモクとww

もう20年近く使って居る電子レンジなので仕方ないのですが、
電子レンジ本体が、チ~ンッ! 安らかに。。(@´_`人_┌[墓]┐

そして、お弁当もお酒のつまみと化し、飲兵衛モード突入でしたw

と、言う事で激安レンジを早急にAmazonで探し購入しました。
8000円ちょいの商品ですが、今までの品物と比べれば上等です。
なんたって、9日夜注文で 今日11日には届く。 これぞAmazonの便利な所。
取り敢えずご飯や弁当が温まり、使えれば良いので私的には満足です^^;
たわ言日記  :  trackback --  :  comment 4  : 

酔っぱの独り言(長々と書き綴って居ります。) 

今日は(も) ヨッパライ ヘ(~~*ヘ))...((ノ*~~)ノ ヨイヨイ♪

今日、日帰り出張で四国の対岸の広島県へ行っておりました。
出張先で「PCはいつから使っているのか?」「誰に習ったのか?」と聞かれ、
フッと思い返しました。

PCを始めたのは9年程前ですが、昔PCなんて一部の人しか使えない物と思っていました。
勿論、今の様に学校の授業で使う事も有りません。 
最初の頃はネット接続は接続時間で料金が発生していた記憶が有ります。

誰に習ったのか? 勿論独学ww  しいて言えばゲームです。
取り敢えずハンゲーを始め、「ストーンエイジ」と言うゲームに24時間入り浸りで、
友達が出来ました。 最初は楽しい事も、腹が立つ事も、色々と有りました。
そこで出来た友達に、ネットでのマナーやルール他、PCの使い方等 基本を教わりました。
「ストーンエイジ」と言うゲームが・・・  そこで出会った方々が・・・
自分をインターネットと言う社会へ導いてくれた先生です。

今でも感謝しております。 「ムギュ」はそこで使っていたハンドルネームでもあります。
                    (知ってる方は、またお話しがしたいです。)




でぇ~・・・   オジサンになると、面倒くさいのか? 
地元の友達は、パソコンを使う事が無い!使わない!面倒くさい! と言います。
奥さんや子供達は使っているが、本人は携帯電話オンリーで、PCはダメな様です。  
                   (お前ら、本当に時代に取り残されるぞ!)

まぁ~出世頭は簿記も解らず銀行の副支店長になれたり、と言うハチャメチャな集団w
ってな具合で、「ネットでは・・・・・」「パソコンで・・・・・」と話すと、
それ以上は耳を閉ざし貝になるw  私の話も聞きません。

なぜこんなに便利な物を使わないのか? 自分には解りません。 
自分達より年輩の方でも上手に自分の生活に取り入れているのに、
お前らはヽ@(o・ェ・)@ノサルか!


まぁ~ ヨッパライε~(////o////)ゞプハァ の独り言ですので聞き流して下さい。
遥か昔の学生時代に聞いていた音楽をYouTubeで聞きながら
長々と取りとめの無い事を書き綴ってしまいました。

たわ言日記  :  trackback --  :  comment 8  : 

運転免許免許更新 

昨日、運転免許更新しました。
ゴールドでしたが、今回は普通の5年更新に格下げです_| ̄|○ ガックシ…
4年半ほど前に県外で時間指定の一方通行と知らずに進入してしまいましたm(_ _)m反省

5年振りの更新で、後部座席もシートベルト着用義務化とか…(普段後部座席は使わない自分)
聴覚障害者の方も運転免許が取得出来るようになりチョウチョマークが出来て居たとか、
色々と法律も新しく出来ていたり、また、普通免許が中型免許(限定付き)になっていたり、
表記が変わっていたり、ICチップ入りになっていたりとオドロキでした。

まぁ~いつもの事ながら、一番アホらしいのは、
義務でないにも関わらず、あたかも義務であるかのように取り立てる。交通安全協会

交通安全協会費、自分が『義務じゃ無きゃ 今回は考えます。』と支払いを拒否すると、
隣で支払いをしていたオバ様が、義務じゃー無い事に驚いて返金をお願いしてました。 
                             ||||(-ι_,-|電柱|クックックッ
たわ言日記  :  trackback --  :  comment 5  : 

ク〇ネコヤマトの輸送中の事故 

先月、ク〇ネコヤマトのメール便を利用したのですが、
同じ県内への発送なのに届いて無かったみたいで、
先方より2週間経って連絡が入り、急いで問い合わせました。

結局、お中元時期で委託業者扱いだったらしく、
『配達(委託業者)の者が、家へ持ち帰り、猫にバラバラにされたので営業所へ返却。』
されたらしいです。
届け先の営業所では、こちら発送元の営業所へ返却したものの、
発送元営業所では対応出来ないとの事で、
届け先営業所へ返し対応する様にとの事だったらしいのですが、
結局、受取人が自分に知らせてくれて、やっと今回の事態が発覚。 
でも、荷物は返却もされません。

どうなっているのか! ク〇ネコさんなだけに、猫には寛大なのか? 
メール便は保証が無いから、テキトーに扱って、ダメなら返却なのか?
こちらは送料を払って送ってるのに、
民営化前の〒社の配達でもこの様な事件を良く耳にしましたが、
民間の大手企業なのに・・・


   ・・・と思っていたら
昨日も東京へ送った品物の中身が漏れ出ているから返品との事。
保証無しの運送でも送料を払っているのだからキチンとして欲しいです。

いくら保証無しの発送とは言え、運送中の事故や紛失が有ればお相手に心苦しく思いますが、
お相手からは、『代替え品を送れ!』とクレームを延々と聞かされウンザリです。
開き直って、『運送中の事故での保証は出来ません!』と言いたかったのですが、
自分に同じ様な事が起こったらと考えると気の毒で代替え品を発送しました。

顆粒状の物なので厚手のナイロン袋に入れて、
厚手のフリーザーバックで2重梱包しているのに、
どの様な取り扱いをすれば中身が出るのだろう?

ク〇ネコさん、CMのイメージは良いのに、どうなっているんでしょうか?



追記(事実の事なので実名を公表します。)
本日、8日、営業所の所長が返品の商品を持って来ました。

結論から言うと、東京や大阪では機械で仕分けを行っており、
機械に挟まって角と中の梱包まで千切れ商品が出たらしいですが、
『これはレアなケースです。』を繰り返すだけで、
謝罪の言葉も無く、勿論保証も有りません。
実際に、梱包しているボール紙と中袋がネズミにカジラレタ様に
角が3~4cm程千切れていました。

いくら保証の無い発送方法だからと言っても、送料を払っているのだから,
こんなに頻繁に商品をダメにされるのは本当に悲しいです。

クロネコヤマト! 客が悪いのか、会社の対応が悪いのか良く考えないと、
これからも事故は減りませんよ。
たわ言日記  :  trackback --  :  comment 4  : 

今日の炭水化物 

今日は友人が「美味しいカレーうどんが有るから食べに行こう。」と言う事で出掛けました。
朝(10時)からカレーうどんは… と思いましたが、店へ入る前からカレーの良い匂い。
ついつい「カレーうどん 大」を注文してしまいました。


友人は、朝からはやっぱり無理との事で「天ざる 大」



暖かいカレーうどんも、冷たいザルうどんも、
麺は自分好みのしっかりとした麺で大満足でした。

香川県仲多度郡琴平町
むさし
たわ言日記  :  trackback --  :  comment 6  : 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。