FC2ブログ

マタァ~~~リ水の中♪

金魚やメダカが大好きなオヤジのブログです。

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

プロフィール

カテゴリ

ブロとも一覧

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

収穫と植え付け 



スナックエンドウが沢山採れてます。

昨年作って美味しかったスイカ「銀のたまご」。
今年は「銀のたまご」に加え「金のたまご」も植えてみました。
銀はオーソドックスな緑の皮に赤い実ですが、
金は黄色い皮になるようです。

後は、ミニトマト、さつまいも、長ナスと
昨年から植えているミョウガも植え替えしました。

他に何を植えようかなぁ~。
今年も収穫が楽しみです。
スポンサーサイト
土いじり  :  trackback --  :  comment 4  : 

やっと咲きました。 

昨年は1月には花を咲かせていたスナップエンドウですが、
今年は3月に入り、やっと花を咲かせてくれました。
やはり今年は春の訪れが遅く感じられたのでしょうか?



芽キャベツも収穫時期を迎えてます。
下の方を少し収穫し、ポトフを作りましたがとても甘くて美味しかったです。



今年は何を植えようかと楽しみですが、
昨年のスイカ『銀のたまご』はとても美味しかったのでこれは確定ですd(^-^)!

今日は少し風が強いですが、晴れてくれました。
昨日のバクテリアと苔の投入が良かったのか、水が奇麗になっていました。
水温は朝5℃、お昼には12℃まで上がっています。
ただ、透明なウンチョが見られたので断食です。
明日から3日間程出張です。
見てると色々と良からぬ事をしてしまうので、ちょうど良いかもしれません。
土いじり  :  trackback --  :  comment 5  : 

銀たま 


スイカ、初収穫です。

実は、『銀のたまご』と言う名前に釣られちゃいました。
家庭菜園初心者に怖い物はありません。
プランター菜園でスイカを吊り下げて育てました。
今日収穫した大きい玉?以外にもう1つ育ってます。
育て易さなんて関係ありません。
出来なくて当たり前。ヘ(゚¬゚)ノ~ ウケケケ...
実が成ればラッキーだと思うと、どんな作物にも挑戦出来ます。

今夜のデザート決定! 甘ければいいのになぁ~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


PS. 「銀たま」激甘で120点の出来でした。
    初めてのスイカ栽培でこんな美味しいスイカが出来て良いのか? ウヒャ(:D)┼─┤
    相方は何年かぶりに美味しいスイカを食べたと喜んでいました。
2010073122560000.jpg
土いじり  :  trackback --  :  comment 3  : 

今日の収穫 

2010071114120000.jpg

ピーマン6個、長ナス 千両ナス 各1本、曲がったキュウリ2本、ミニトマト4個。
さて今日は何にしようかないあ~。



PS・・・

2010071118030001.jpg

ナスとピーマンと鶏肉の炒め物と、キュウリはワカメと一緒にエビと鰻の酢の物にしました。
美味しくて、ちょっと飲み過ぎてしまいました。(ノω`*)

では、おやすみなさい。
土いじり  :  trackback --  :  comment 2  : 

長ナス初収穫 


プランター菜園の長ナスの初収穫です。
まだ小さいけど美味しく頂きました。


…と言う事で、先日 知り合いのパソコンのメモリ増設をしてあげた。
初めてでしたが、「買い換えも考えているから壊れても良い。」との事で
σ(・・*)も勉強がてら、失敗したらメモリ代金は自腹覚悟で挑戦!!
PCが重いとは言っていたが予想以上に重く、256MBって今時何も出来ません。
メーカー規定最大の1GB(512MB×2)まで増設。
知り合いはメモリ代4000円弱で安くあがって早くなったと喜んでくれましたが、
増設して1GBって…
まぁ~5年以上前に購入したパソコンの様なので、PCの寿命まで大切に使って下さい。
土いじり  :  trackback --  :  comment 5  : 

ジャガイモ収穫 



初めてのジャガイモ栽培でしたが、
1個の種芋から600グラム程の新ジャガが出来ました。
初めてにしては上手く出来たのかな?
まぁ~プランター菜園だから良しとしよう♪
土いじり  :  trackback --  :  comment 4  : 

今日の収穫 


プランターのミニ大根を収穫しました。
昨年からプランターに6本づつ植え、
2つのプランターを交互に使って次期をずらして植えています。

最近、大根の葉っぱって付いて無いですよね。
自分は大根より葉っぱが好きです。
一夜漬けなんて最高です。
自分で作ると何でも美味しいですね♪
土いじり  :  trackback --  :  comment 5  : 

工作 


先日の金魚襲撃の犯人が捕まらないままですが、
サギやカラスも怖いので『カラスなぜ逃げる』を購入。
昨年から使用している自作のムク鳥撃退CDとコラボさせてみました。

今年はミジンコ捕獲の予定が無いので、採取用網に使っていた約5mの釣り竿を活用。
『カラスなぜ逃げる』は場所を変えたり、動いている方が効果的との事で
簡単に場所移動出来る様、釣り竿を移動して家のひさしや物干しに刺せるようにしました。


『カラスなぜ逃げる』以外は家に有る物を工作。

ムク鳥撃退CDは昨年から大活躍の実績が有りますが、
バージョンUPしてカラスも逃げてくれるでしょうか?
土いじり  :  trackback --  :  comment 3  : 

スナップエンドウ 


昨年10月に植えたスナップエンドウです。
1月頃から実が付きだして、
今では毎週片手では持ち切れない位は収穫出来ます。

簡単だから毎年植えてます。
土いじり  :  trackback --  :  comment 4  : 

3月末なのに寒い 

三寒四温といいますが、暖かくなったと思ったら真冬に舞い戻ったりと変な気候です。
金魚達をいつ起こそうかと思いながら、今年はランチュウが全て病気療養中の為に、
まだ起こしておりません。
水替えはしておりますが、餌はまだ与えていません。 
ってか、こうも朝の冷え込みが舞い戻って来ると逆に与えなくて良かったかな?
と思ってます。
先週なんか、隣町では朝氷点下でバケツの水が凍ってたらしいです(-"-;A 汗...

先週の日曜日には久々にホームセンターへ行き野菜の苗も購入したのですが、
翌朝の冷え込みを考え室内で1日置いて植えました。 
今年は種から植えず、市販の苗を色々と試してみようと思います。
取りあえず、なす2種 ミニトマト フルーツトマト ピーマン の苗を購入。
他にも色々欲しいけど、今年はゴーヤ以外はプランター栽培にしようかなぁ~。
土いじり  :  trackback --  :  comment 2  : 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。