FC2ブログ

マタァ~~~リ水の中♪

金魚やメダカが大好きなオヤジのブログです。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

カテゴリ

ブロとも一覧

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

 

久し振りのブログです。

いつも立ち寄って頂いている方々に感謝して居ります。


今年も もう師走半ばとなりましたが、前回ブログで紹介した病魚達は
先住魚達へも病気を広めて頂きましたw
エルバージュ・グリーンF・トロピカル・テラマイシン 等々、どの薬も効果無く…
でも、塩もヒーターも使わず、水温の安定した室内飼育と「死んで元々」の精神で
独自治療を行いました。

今は外気温と合わす為に、室内でも極力外気温に近く日照時間も屋外に準ずる所へ移行し、
屋外飼育で越冬出来る様に水温合わせ等、準備を行って居ります。

低迷した金魚飼育が終ったと同時に、来年の希望が持てる時期となりました。
病魚で落とす魚も最低限にとどまってくれたので、
そろそろ来年の目標を定めなければと思って居ります。
金魚  :  trackback --  :  comment 6  : 

コメント

ムギュさん、あけましておめでとうございます。
昨年もいろいろとお世話になりました。
「もう何年目?」というくらいお相手いただき <(_ _*)>

忙しいようですが、体調に気をつけて…
そして今年1年がいい年になりますように~。

本年もよろしくお願いします。
2012.01.01 Sun 02:22 : URL : よしこチャ #8hsZwDxA : 編集 :

●ゆこむしさん
いつもお心遣い頂き有難う御座います。
他所から新入りさんを導入すると、どうしても病気を貰っちゃう事が多いですね><

急に寒くなりましたが、ゆこむしさんも御身体ご自愛下さい。m(_ _)m
2011.12.23 Fri 09:50 : URL : ムギュ #euwiJ0yM : 編集 :

うちの実家も親戚から貰ってきたやつが病気持ちで現在隔離中です(汗
なんかどんどん設備が大型化されてきて、濾過器もでかいやつが
ついてました(汗
外に置いた浴槽二つにはメダカがいっぱいだし、なんか弟と父は
ハマっているみたいです(^^;

年末でお忙しいことと思います。
お体ご自愛くださいね!
あとちょっとでお正月だー!!


2011.12.18 Sun 22:03 : URL : ゆこむし #iU2x9J82 : 編集 :

●よしこチャさん
金魚に関しては全て自分の不注意ですが、
ご近所さんからの被害は防ぎようが無いですね (O.O;)(oo;)ウウゥ・・

自分の場合、病気の根源を撒き散らして自分で治療すると言うアホですが、
治療スキルは上がってると思います。 (金魚達には大迷惑ですがw

もう年の瀬を迎えようとしていますが、よしこチャさんも御身体ご自愛下さい。

●バーバーさん
今年は連れて帰る時から薬浴をさせていたのですが、病魚だった様で、
同じ船から掬った魚達は、自分の知り合いの所でも発病していた様です。
先住魚の3歳魚・2歳魚にも移りましたが、導入魚2匹だけのロストで留まってくれました。
先住魚も明ければ3~4歳となるので、来年こそは今年の春先の入院を
取り戻そうと思っております。
2011.12.16 Fri 21:02 : URL : ムギュ #euwiJ0yM : 編集 :

病気のらんちゅう、気になっていました。
病気になると辛いですが、来年の目標が定まると気持ちが明るくなります。
2011.12.16 Fri 17:04 : URL : バーバー #- : 編集 :

先住さんに病気を広めちゃいましたか…
独自治療。難しいところもあるのでしょうけど、
楽しさと、経験が今後に生かされそうです。

ちなみに、ウチは
よく管理してない隣の田んぼから
いろいろ(草の種など)被害を受けています ミ(ノ_ _)ノ=3

寒くなりました。ご自身の体調管理にもご注意を~。
2011.12.14 Wed 00:55 : URL : よしこチャ #8hsZwDxA : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。