FC2ブログ

マタァ~~~リ水の中♪

金魚やメダカが大好きなオヤジのブログです。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

カテゴリ

ブロとも一覧

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

粉末飼料の裏話。 

今年初の更新となってしまいました。  (。_。〃)ゞポリポリ
いつも、立ち寄っ頂いている方に感謝致します  m(_ _)m

今日は、粉末飼料に関して質問を頂き、業者へ問い合わせた件について記載します。

最近、ネット等で販売しているが、養鰻用飼料はどうなのか?
メダカや金魚の初期飼料用に与える粉末の飼料はどうなのか?と言う事でした。
勿論、金魚を自家繁殖させたり、品評会に出品されている方の多くは色々と試した事が有ると思います。
自分も昔は茹卵の卵黄を潰して与えていた事も有りました。

今、ネット等で養鰻用の粉末飼料も販売されて居ますが、
製造元の返答では、
養鰻用の粉末飼料は、練り餌にする事を前提に作られており、粉末のままで与えても良い効果は無いようです。
極端な話し、各材料バラバラに粉砕しており、総合的に与える事は出来ないと言う事です。
そのまま与えても、全ての栄養素を摂取出来ない上に水質悪化の原因となるそうです。

人間で言えば、肉・魚・野菜 等をバラバラに与えられるので、欲しく無い物は食べない。
また、ビタミン類等は粉末の為に水中に溶けだし魚が摂取出来ず、水質悪化につながるそうです。

そこで、メダカや金魚に練餌を与えてみましたが、
金魚には練り餌でもOKですが、生まれたての初期飼料ではやはりブライン等の方が良い様です。
有る程度大きくなれば練り餌でどんどん大きくなってくれます。
メダカに関しても、練り餌を食べますが、生まれたばかりの稚魚だからといって、
初期飼料として粉末飼料をそのまま与える事に関しては良い成果は無いようです。

養鰻用飼料は、粉末飼料では無く練餌にして与える事を再確認しました。
自分は、初期飼料として、魚数が少なくブラインシュリンプを沸かすのが面倒な時は
メーカーさんから良い返答を頂いた、キョーリンの「ちびっこメダカのエサ」を与えております。
それでもやはり、面倒でもブラインシュリンプを与える方が成長は良いようです。


さぁ~ 今年も3月となり金魚飼育に力を入れないといけない季節となりました。
皆さん、今シーズンも可愛い金魚達のお世話をし、廻りの人に金魚の良さを広めましょう。壁│・m・)プププ
そして良い仔を生んでくれるよう頑張りましょうp(*・o・*)q

金魚  :  trackback --  :  comment 6  : 

コメント

●ゆこむしさん
うちではメダカが多いので『ちびっこメダカのエサ』は手放せません。
他の飼料の方が割安なのですが、稚魚のうちだけは…と思い、
メダカ達に与えています。

鮒、地方によりとても美味しくお料理されていますよね。
こちらではあまり食べる習慣が無くなっていますが、
美味しい鮒料理が食べたいです(。・ρ・)


●吉祥 さん
お久し振りです(・o・)ゞ  お元気にされて居ますか?
粉末飼料は使い方次第ですね^^;
またお立ち寄り頂き、メダカのお話しを聞かせて下さいね。
2012.03.28 Wed 15:43 : URL : ムギュ #euwiJ0yM : 編集 :

おひさぁ~♪(^0^)ノ”( ̄. ̄)ノ”メイカーじゃないけど、稚魚には小麦ほど鼓細かくないけど、粉末餌を指でつまんではなして、指紋についた細かいのだけ
指を弾く様に与えているよぉ~^^v
2012.03.17 Sat 20:16 : URL : 吉祥 #EP4jaShs : 編集 :

鰻の餌・・あの灰色の練り練りしたやつですね(^^;
そう言えば、川に居る自然の鰻は何を食べてるんでしょうね?(・o・)
うちもちびっこ用のメダカの餌をやってます(^^;
ほんとは活き餌のほうが良いんですね。

実家に帰ったら、また金魚が増えてました(^^;
私の家は狭いので水槽が置けないけど、引っ越せたら
庭に小さな池を作りたいなと思います♪
ちなみに叔父は家の前の川に食用の鮒を飼ってます(汗
そろそろ食べるらしいですw

今年も頑張りませうね!
うどん情報もお願いします<m(__)m>
2012.03.10 Sat 01:21 : URL : ゆこむし #iU2x9J82 : 編集 :

●バーバーさん
なるほど、『喰い千切る事が出来るか出来ないか。』の差なのですね。
やはり生餌は水も汚れ難く良いですね^^

●とんぱさん
とんぱさんの所のエサは、ブログを拝見して勉強させて頂いで居りました^^;
本来、初期飼料はブラインよりワムシの方が良いのですが、
個人的に使用する分には高価なのでブラインで我慢しております。
やはり、与える時期によっては養鰻用飼料は効果的なようですね。
うちではジャンボは『おとひめS2』⇒『おとひめEP3』で育てて居ります。
2012.03.03 Sat 08:08 : URL : ムギュ #euwiJ0yM : 編集 :

うちも黒子時期にはウナギ飼料を練ってやってます。
ある程度身体が出来てきたらキョーリンの咲きひかりオンリーですね。
ボクは餌の種類にこだわって無くて、食べる量に重きを置いてますので、
環境を良くすることに精力をつぎ込んでます。
それにしても、ムギュさんのブログはいつも勉強になりますね。

そろそろ、新仔たちの顔を拝める時期にさしかかってきましたね。
楽しみです。
2012.03.02 Fri 20:11 : URL : とんば #- : 編集 :

こんばんは!うなぎ用粉餌、大きくできる餌?という事は耳にしています。
練り餌にするか、粉餌のまま与えるかでは違いがあるようです。
うなぎは餌などを喰いちぎる事ができますが、金魚はできません。
練り餌にする時に、練り具合を調整した方がいいらしいです。
あまり粘り気がでないぐらに団子にして与えると、食べたい時に食べるので稚魚の餌やりに便利かもしれません。
粉のままより練っている分、水の汚れは少なくなる可能性はあります。
勤めに行かれてる方や、時間をかけられない方には便利かもしれません。
ですが、生餌には勝てません
2012.03.01 Thu 21:02 : URL : バーバー #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。